語りたいゲーマの雑記

主にゲームを語ります

リィンカネ考察 ~メモリ編~

どうも、最近はもっぱらリィンカネをやっているcubicです。

今回はリィンカネのライブラリを見ていて思ったことと考察を書いていきます。

 

メモリってあると思うんですけど、その絵柄って気にしたことあります?正直な話、性能しか見ていない人もいると思うんですが、ニーアといったら無限にできる考察を主食にしている人も多いわけで。

 

そんなこんなで気になったものをピックアップ

 

心ト心

ニーアってオートマタから入った人って多いと思うんですよ(かくいう私もそう)

レプリカントのことを知っているとこの仮面に見覚えしかないわけですね。そう、仮面の王のものなんですよ。なんでこの子が持ってるんでしょう?

f:id:cubic_gamer:20210320132905p:image

反撃の狼煙

こっちはオートマタやってたら見覚えあるんじゃないでしょうか。

オートマタ遊園地跡で戦車倒した時に見つけた機械生命体の核だと思うんですよね

このフレーバーテキストによると、花への対抗兵器の試作運用が開始されたことが分かります。

これ元々は花への対抗手段として機械生命体が作られた→花は宇宙人の兵器なのではないでしょうか(だいぶ中の話が飛んでいるのでこじつけ感はある)

また、花といえばdod3のウタヒメ5の話にも繋がります。見た目が全然違うのでこれからの情報に期待です

f:id:cubic_gamer:20210320132909p:image

白日夢

怪物さんとエミール君が一緒にいます。

このエミール君がオリジナルか複製されたものなのかは分かりません。というかこれまでにそれといったフラグも立っておらず、完全に謎です

もしかするとメモリの絵柄はあくまでIFの世界線を示しているのかもしれません

f:id:cubic_gamer:20210320132914p:image

ヨコオタロウ氏によると、世界線は複数に分かれる多元世界がニーアらしいので、その一部を切り取ったものがメモリなのではないでしょうか