語りたいゲーマの雑記

主にゲームを語ります

リィンカネ雑談 〜課金は必要か〜

基本的に私は課金しない立場なんですが(というか滅多にソシャゲ自体しないのですが)Nierだからと始めたリィンカネ。

実際課金て必要だったか?とエンジョイ勢の私が感想を言っていきます。初心者の方、まだやってない方向けの記事です

〜ストーリークリアについて〜

私はとりあえずストーリーを全部解放したい!くらいの人なので無課金で行けました。無償ガチャがとにかく多いので、そこそこの武器とキャラをリセマラで積もれば充分でした。実際のところ、武器は適当に引いて出た相性のいい武器を適当に育ててます。強いかは知りません

f:id:cubic_gamer:20210326135300p:image

↑リセマラで積もってきた9S、オートマタコラボは31日までなので、やるつもりの方はお早めに

〜キャラ集め、ランキング〜

課金必須要素です。無課金だとランキングは一勝も出来なかった…私的には特に戦闘に興味をそそられなかったのでランキングは放置することに

今回のオートマタコラボ、どうしても残りの2B、9Sが欲しくて石をかなりの量突っ込みましたが出ず… 

f:id:cubic_gamer:20210326141708p:image

イベント回すとゲットできる星3の2B、9Sで妥協してます笑、大体このくらいのレアリティがあればそこそこクリア出来ました

〜結論〜

私がニーアに求めている「ストーリー性」と「音楽性」については無課金でも充分に楽しめそうです。今はオートマタ、来月からはレプリカントのコラボがありますが、現状、石をたっぷり配ってくれるようなので(スクエニソシャゲは石を途中から渋りがちとのウワサも…)目玉星4キャラのうち一体くらいは出そうな雰囲気ですね。私はエミール君が欲しくて石を15000貯めてます笑